Fri.  あじさい寺・雲昌寺

男鹿ブルー2


早春の戸賀湾の海の色に男鹿ブルーと命名したのに次いでの男鹿ブルーがあじさい















題名  「あじさいを言う」
副住職・古仲宗雲氏が15年かけてここまで育て上げられた 当初から青色にこだわった審美眼






◎ トシコさん久しぶりの同乗のドライブであじさい寺の雲昌寺へ。
 ここにも男鹿ブルー。1株のあじさいから増やして1色だけのあじさい寺に。高舘にある境内のあじさいは眼下に海と空が続いて青一色。
あじさい寺は全国に名だたるところが多くありましょうが、そこが特色の雲昌寺。朝陽に浮かぶあじさいは関係者だけのもの。4時ごろのステージですって。夕映えにも花は浮かびあがると仰います。19時ごろのこと。
 あじさい寺は新しい男鹿の観光スポット。大勢の人たちが押し寄せているのは、駐車の列が物語ります。境内には老若男女が、カップルだったり、車いすを押す人がいたり、大勢のカメラ愛好者のポーズなどいろいろ。勿論 地元の皆さんの自慢のお寺。道を尋ねると昨日行ってきたよと付け加えて笑顔でした。
◎ ポートレートを撮ろうと思ってもあてはありませんでしたが、帰ってみると古仲宗雲氏の顔写真がありました。自然に巡り合うもののようです。