Sat. 戸賀・男鹿ブルー






              




              











◎ 昨日の男鹿行きは正解でした。今日は予報通りの曇天。
 潮の香りの中で暮らす人々にとってはなくてはかなわぬものなのでしょう。津波で移転せざるを得なかった海人たちの不安が実感します。 
 あまり豊漁ではなかった鮭の網をあげて明日からのハタハタ漁の漁場の準備を言う男たちは笑顔。目の前の海をまるで畑でも目測するみたいに馴染んでいる。海の底から湧いてくるハタハタが甲板一杯に足の踏み場も無いくらい上がる景色を見ている眼をしている。満面の笑顔で話しかけてくる。


              ストーブ料理
             
             お粥に炊くと古米は新米とかわらない風味を知りました



             
マイタケ・芹・ネギ・揚げでまるできりたんぽ鍋 熱湯・みりん・味どうらく あえて肉類はご法 ネギは常備野菜と思って買ったが、使用法がないのできりたんぽの応用編




             
             半熟ランは熱湯から3分ゆでる




             
             新米とともにとどくのが筋子こちらも新子でいまが旬