Fri. 男鹿ブルー・男鹿の鮭


秋田市側から男鹿湾の向こう寒風山・波高し





山本山





北浦の住宅地






男鹿ブルーの荒波 マーブル模様のいさましさ





番屋通りが住まいでときどきに応じて魚のごちそうにありつける 浜のみんなに可愛がられている






河口は産卵場所で疲れた鮭の雌雄がいる






海中で網でとった男鹿の鮭・・婚姻色があるのはオスなのだそうです  これらは漁師達の分け前

 

              
              すごえもん・・鍋の人気者 誰の手に落ちるのかしら

◎ 快晴。いい雲もある。無茶ぶりでひさしぶりに電話。シゲミツ夫婦がやってきてくれた。元気な二人の姿は秋の日差しとともにうれしい。
 久しぶりの男鹿。もうすぐハタハタがやってくる。命が湧き上がる男鹿にむかう。漁船と番屋の北浦と水族館のある外海の荒波がねらい。