Tues.  新若芽




  

              
             





                     
       男鹿の若芽のはつもの ゆでたての色と香りが新年のいぶきです





              
              秋田市産のルビーのトマトは甘い





              
              寒じめほうれん草はあじも香りもみどりも新鮮


◎ 朝から台所で野菜の調理で春のお遊び。若芽のゆであがる香りが最高です。酢味噌でいただきます。
眼鏡のせいか、カメラのせいかぼんやりの写真でした。

 「中野翠 女には女のルールがある。女同士の義理として、友人の夫に対しては、100%恋愛感情は持たない、邪心を持って近づかない、ということが暗黙の了解です。」
 恋愛とか不倫とかタブーで縛る気はないが、年齢相応の分別はないものかね。中野翠さんの本文に出会って合点します。と言っても、恋には順序があるものだわ。何歳でも初めての恋は奪うのね。妻からでも、お子からでも。
 分別の人かと勝手に思っていた阿川さんの昨今のはしゃぎようには鎮まる日が待たれます。お相手は4人のお子のいる方で、そのご家庭を訪ねて出会ったという。
 そして歌舞伎役者の家に嫁ぎ、4人の男子をなした三田寛子さんが夫中村芝翫の芸妓との恋の収め方は、本人の襲名と同時に4人の息子の襲名にもかかわっていたようです。どなたにしつけられたのでしょうか。、歌舞伎界の歴史に残る恋物語だろうねえ。