Fri. 鳥海山

青くかすむ鳥海山 5合目遊佐側の裾は広く単独峰よりは連山 玉簾の滝へ きたえる~むに。来週はお盆やすみで静かな1週間が続きます。 今年は外出はままならないので、実家の墓参りは両家とも中止。寂しいお盆です。

Wed. 玉簾の滝へ

山形県 小暗い林の中を滝を目指してあるく あじさいがはなざかり 林の中にここだけにひかり この年齢になると、あまり野山に出歩く機会がなくなるのは大方のこと。免許証を返納するあたりがきっかけになるのは、仕方ないことかもしれない。 それでも私は撮影…

Mon.   鳥海山

遊佐がわから 南側方面に残雪 新緑のさわやかさが陽射しにはえる 昨日山形側から鳥海山にむかう。普段象潟からみなれた鳥海山とは姿が異なりだだっぴろい。標高500メートルから見下ろす山容は単独峰というよりは連山。 大学時代の夏休み村の男子3人と連…

Sun.   玉すだれの滝

山形県 玉簾の滝 と並行する杉の大木の年輪は想像もつきません 天然というよりは意図して植えられたかにみえるとすればここに人が住んだ歴史をうかがわせる 滝を敬う思いが2本の杉 灯篭のみごとな苔は絵になります 大木と堂々と張り合っている 9:45発山…

Sat.  福島産桃

20個詰め桃 今年も送ってくれた1箱 故人に供え 半分はおすそ分け スカイプから撮影 なきがおはみられたくないとくまくん だいじょうぶ おふろがたのしいけんちゃん 8月1日。月遅れのお盆の月、はやいなあ。梅雨明けも間もなく訪れる。すると盛夏。それ…

Fri. 桃

庭 池 ガーデン 鉢花 彩菜館で買ったベゴニア2鉢 地元の生産者のかたの提供で新鮮でお安い しゃしんの容量満杯で掲載できないのが残念 7月も最後の日。駆け足で過ぎる日々。 福島の義妹から桃が届いた。ズラリ並んだ佐々木家の遺影に供える。桃は足が速い…

Wed. ブラックベリー

ご近所さん おいしそうだけれども ながめてもきれい ひとえだほしい スカイプから撮影 なにしているの 蟄居。 シゲミツから電話。まだいわれてない様子だが、退院の気配をうかがっているみたい。見舞も許可されないために、病院ぐらしは退屈そうで気の毒です…

Tues. 白ユリの開花

庭のユリ けんちゃんびっくりめ 居間から庭のユリに照準をあてて写真。 午前中COOPに買い物でほぼ1週間分のストックができる。今日は1尾のかば焼きのウナギを買う。電子レンジでチーンして昼ご飯。満腹。

Sun.

庭 煙の木に雨 スカイプから撮影 てれびにむちゅうのふたり 心配された雨はどうにか持ちこたえそうなので、仁別の蕎麦を食べに行こうとおもったのに。 腰痛でとてもバスに乗れそうはない。中止。消炎剤を塗って静かにテレビ。日曜日の午前中はたのしみな番組…

Sat. 木苺

これな~んだ おいしそう・・・ブラックベリーでした けんぞうくん ぱんだにぴあののひきかたり 消防車がサイレンを鳴らして走ってゆく。深夜1:40.大事にならなければいいが。

Fri. 白ハマナス

垣根の下にみのりました 白花のせいで真っ赤にならないのかなあ かおづくりがうまいけんちゃん ままはついはいりたがり 蟄居。

Thurs.  ねじりばな

スカイプから撮影 えがおのけんちゃんととくまくん いつもかわいい 庭 大鉢のなかでふえています もじずり みちのくのしのぶもじずりたれゆえにみだれそめにしわれならなくに 4:30.スカイプしたらもうふたりはおやすみ。残念。またあとで。こっちもおや…

Wed.

スカイプから撮影 いつもふたりのとくちゃんとけんちゃん けんちゃん ぱんだのおやこといっしょ 明日の代理で午前中きたえる~む。普段と違う曜日なので知り合いのメンバーが僅か。 しかし午前中はしっかり活動して、疲れ気味。お昼を取って小休止。2時に予…

Tues. ペチュ二ア

大潟村生態系公園 温室鑑賞 ペチュ二アの大鉢はおみごと スカイプから撮影 いたずらっこのあにとおとうと 午後からきたえる~む。普段ならテレビ番組を欠かせないのもあるが、今日はきたえる~むで時間を取った。 とにかくトレーニングは心地よい。あすは代…

Mon. ひつじ

ひつじのさんぽ 大潟村生態系公園鑑賞温室 サボテンコーナ 冷房はまだ1度も入れていない。家の建設に外壁をはじめ断熱材も工夫されていて、解放するよりは閉ざしたほうがいいのです。最初の懸命さに救われています。

Sun.

編み笠ユリ (貝母ユリ) メール到着 ひつじさん こわがらずにあそんでいる こんなことがいっぱいほしいね とくまくんでした かろうじて雨から逃れて、外出しようとバス時刻をしらべたが、やっぱり蟄居。だから誰にも会わずに過ぎました。シゲミツのお見舞い…

Sat.  新しいバラ1輪

目新しいので販売に立ち寄られたご夫婦から買いました スカイプから撮影 くるまでいどうちゅうでした 今テレビで三浦春馬君の死を知りました。せかいはほしいモノにあふれているのMCで楽しんでいましたのに。今週はパリの蚤の市をあさっていたのです。 コン…

Fri. ひつじさん

メール到着 けんちゃんこわがらないようね 青い花 夏にマッチ ペチュ二ア ヘルパーさんが帰って、今秋の予定は終了。週末は予定なし。フラット出かける気分でもなし。しびれる足は歩くことで普通の感じだから、すこし歩いてみようかしら。涼しい頃合いを狙っ…

Thurs. なすの旨味

茄子は丸ごと焼くと旨味が生まれる 切ってから調理するとそれはないという 確かめたら全く味が違う 甘味と旨味が加わって以前の味とはことなります スカイプから撮影 けんちゃんむちゅうなのはなんだろう いつでもしんけんなかおつきではなしかけられないふ…

Wed. さざえ

メール到着 けんちゃんひとりでおしょくじみたい いつもえがおがかわいい 男鹿産のさざえ ふるさと感があるのでTAKAYANAGIで買い 大粒の4個は多すぎじゃない フリーの水曜日。何をしようかワクワク。シゲミツ入院するというが、見舞いは病院で禁じられてい…

Tues.

らんちのぴくにっく 露草 深夜3時、晩御飯にお邪魔。1日1度会わないと物足りない。孫の成長ぶりは日毎という感じ。親は必死でしょうがばあばにはただただめんこいそんざい。男の子二人は身内で初めての経験なので面白い。さあこれからもうひと眠り。おや…

Mon. テレビで

VINIと同じ種類みたいでそっくりのいっしゅんでした 朝ドラで好青年と思ってチェック 今日番組表でみておっかけしたらこの姿 伊藤健太郎くんでした 午後は引きこもり。沢山届いた野菜を前にワクワク。特に大根。まずはたっぷり作り置きしたいのはなます。酢…

Sun.

スカイプから撮影 ふたり おひるをそとで おいしそう 大潟村生態系公園 梅雨空。蟄居。 送られた花籠の明るいオレンジ色が、家で過ごす心を励ましてくれる。 納戸の片づけは一向にはかどらない。断捨離に手が出ない心理に問題がありそう。 脳の刺激は同じこ…

Sat. 誕生日

スカイプから撮影 けんちゃん たいどでかいんじゃない。 ブーゲンビリア 大潟村温室鑑賞館 おいわいの花籠 明るい色でまとめてくれてありがとう 今日11日は誕生日です。 10時目覚め。外は雨の気配。誕生日記念にドライブを、と思ったが、スルー。友達を…

Fri. きたえる~む

スカイプから撮影 6さいがままにあまえてとくまくん 庭のどぐだみ 雑草なのに葉のかたちも純白の花も単純だがきれい きたえる~むは気が進まないのに、たどりつけばメニューに仕組まれてこなす。結果体を動かしたあとの快感はいつものこと。 きょうはこの頃…

Wed. スカイプから撮影

なつやすみで まいにちおうちだね 9がつは2ねんせい たのしいね 2階のベッドルームから隣の公園風景 雨に濡れています きたえる~むはスルーして一日中在宅。食材を探してありったけの調理。2~3日これで間に合いそう。 明日は内科医院へ。定期的に通院…

Sat.

似て非なる2種のはな 同じころに庭で咲きだした きんしばい ヘリカム すかいぷから とくまくんおべんきょう けんちゃんはだかんぼうでのぞきみ やっぱりふたり スカイプに現れたのは湯船のふたり。みずてっぽうでてんじょうにふきつけてままにおこられてい…

Fri.

日本海(にほんかい) 梅雨の合間の好天。これは逃してなるまいとお洗濯。日曜日を待たずにシーツをあらう。いい気持ち。でも外出は気分が乗らないのでなし。

Thurs. VINIのおもいで

テレビの画面から VINIにそっくりだったのでなつかしい スカイプから撮影 けんぞうくんてれびにむちゅう きたえる~むで訓練完了。特に脚の痺れが気になるので、マッサージを重点的にしてもらって少し楽になった。ある日突然体調に異変が起こるのは困る。 帰…

Wed. りはつ

スカイプから撮影 ふたりともとこやさんは ままのうで ピンボケママはおたんじょうび きょうはいつもより ぱぱににてみえます 寒風山からの雲海 4:30.キョウ子の誕生日。こどもたちもスカイプで写真。 1年近くも逢えないで、二人とも随分成長していて…