Wed. 雪まみれ

帰ってみると玄関も雪にまみれてびっくり もみじの裸木にも雪 降雪続き。足の踏み込む余地はない。玄関先の除雪を日に何度も取り掛かる。今年は、昨シーズンの空雪の分を埋めて余りある大雪。 外出の機会はすっかり奪われて、コンビニもスル~。文書を出した…

Mon.  けんぞうくん

め~る なまえもかきました すかいぷ おすまし 風邪で学校を休んで、とたんに元気なけんちゃん。おにいちゃんは学校なのに、一人で遊ぶのも退屈しないで、ちょくちょくママのところにやってくる。 こちらは小糠雪。だから籠もりっきり。 午前中はKOOPで買い…

Sun.

すかいぷから ふたりはどこかにたかんじ とくまくんとまま めんどうくさいが ばあばにおつきあいのふたり 南天 めったにないのに、腹痛でおかしい。お腹を温めて静かに横たわる。 食欲もあまりない。それはそれでいいや、とばかりお茶で過ごす。外出はなし。

Sat.

ままっこのけんぞうくん あれっ とくちゃんなにしてる?

Fri.

青空をつい仰ぎ見る すかいぷから まんまるおめめです なにをみさだめているのかしら けんぞうくん 久しぶりの快晴で出かけたい気分なのに、足元が不安。結局コンビニで書類を整理。後は数日分の食料を。 そろりと1歩ずつ転ばないように歩いて、無事帰宅。…

Wed.

おめで鯛 おなかにあんこがたっぷり シクラメン満開 冬の花の女王さま 友達は持ち越し株を自慢する 青空がのぞくひと時につられて門外に出てみる。しかし視界の限りは雪。この時期は当たり前なのだが、気軽に買い物に行く気も起らず蟄居。 大型客船の旅のテ…

Tues.  煙突の積雪

青空と雪 いつもふたり 一気に降った雪に振り回されて、COOPの車はいつもの倍の時間で移動。道中の除雪車に会うと迂回しても一方通行状態でまた迂回。市内はバスが運休。 市民の足が奪われて、自家用車のない人は閉じ篭るしかありません。免許証を返上した老…

Sun.

すかいぷから 一家でごちゃごちゃ たろんぺ たろんぺと裸ぎの積雪。生活に不都合が起こるのではないかと不安ですが、まだまだ雪は続きそう。 ただ住宅地には、除雪車が入ってきれいにしてくれたので、ほっとしました。

Sat. 大雪

庭は雪まみれ デーンと丸ごと家一軒雪ぐるみ 遅いめざめに飛び込んできたのは、のっそりと降り積もった雪。あ~あどうしよう。途方に暮れた。 玄関先から扉まで雪掻き。これ以上はきりがないので家に戻る。先日の除雪車はこんな住宅地まで来る余裕などないか…

Fri.

め~る おとなしそうになにしてる 連続の雪掻き 大雪で、何回も雪掻き。これからは本格的なゆきだろうから油断大敵。 足元が弱くなってきていて、気軽に出歩くことがままならないのでこもりがち。その点では、雪解けが待ち遠しい。

Thurs. 山茶花

白山茶花 山椿 春先の花は雪国にあっても椿と山茶花。家を建てたころ、40年以上も前に生家から古木を移植した。生家で咲いていたころの猛烈さがないのがきにかかる。 椿は以前男鹿が北限といわれて愛着をもってきたが、以後青森で見つかったので譲ったいき…

Mon.  除雪

道路の端から端まで除雪された 玄関前もこのとおりさっぱりした め~る おともだちと けんちゃんとくまくん メ~ル たくさんのおともだちが とくまくんちにあつまったようす 2~3日の雪でたちまち積雪状態。腰をさすりながら門前を除雪。少し空地をつくっ…

Sun. 椿

すかいぷから すぐへんがおの とくちゃんけんちゃん 深い雪で玄関先や道路を除雪。少しばかり外仕事。あとは蟄居。 大学駅伝競走復路。昨日の往路につづいて、創価大のトップにリードされた2日間だったが、ラスト2000メートルで駒沢が逆転。優勝をかざ…

Fri.   元旦

あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします ぼんやりしゃしんで おかしいね 謹賀新年 みんな平安でありますように。 今年は行動のいくつかが始まることを期待してスタート。 といっても、大雪の日々、これでは外出がままならないに違いあ…

Thurs.  大晦日

けんぞうくん とくまくん 大雪 シクラメン ぶり大根 蓮根 大雪。昨日に続き今朝も雪掻きに、タカハタサンがやってきてくれました。守られている安心感。ありがとうございます。 コロナに振り回された1年間は、世界中のくらしに反映させられました。みんな普…

Tues.

今年のハイライト 1本羽の数の子2ケースをドーンと買う 育三郎さんを追っかけた後半です 今年最後のきたえる~む。大方休むこともなく通い続けました。1週間のスケジュールに組み込まれて継続。支えられてきました。ここで会う会員は閉鎖しがちな友人の枠…

Sun. クリスマスサンタさん

リオンのおうちに さんたさんがぷれぜんと とくまくん いっぱいぷれぜんとをいただいたけんぞうくん 青空続く メ~ルが到着。二人ともサンタさんさんからプレゼントいただいて嬉しそう。 年末までおじいさんおばあさんと一緒でにぎやかだろうねえ。 秋田のお…

Fri.

たろんぺ(つらら) 外は雨。どんどん雪解けが進んで、ほとんでアスファルトの道路。 ヘルパーさんは、今年最後の日。後は来年5日が初日。

Thurs. 豪雨

積雪はかなり解けだしている けんちゃんおにいちゃんまち まちのおおきなくりすます にわかな豪雨できたえる~むも足がすくわれる。しかし午前中はとりあえず進行。イブということで、きよしこの夜を斉唱。意外な歌声でみんな興奮気味。こんな応用力はきたえ…

Wed.

ふゆの黄昏 すかいぷから けんちゃんぼんやり め~る りおんのおうちで まきひろい 秋田東内科医院へ。心電図をとっても、平常だということで、不安材料が消えた。次回は5週後ということで、その分薬を調合していただく。 栄養指導を受けて、意外なことに、…

Sun.

すかいぷから 山崎育三郎さん 雪夜のとなりの公園 雪積む家の前庭を軽く雪掻きしたら、尻を打ち前日の車でひっくりかえった後遺症とWで疼く。 掻いても掻いても雪は降り続いて、外を見るのは怖い。予報通り今季は豪雪かも知れません。 頼んでいた鮭と金目鯛…

Sat. 雪空

ひと時のあおぞら 雪景色 たちまち雪景色。視界全体が白銀の世界に、必ず来るもんだなあ。と実感。寒さはそれなりだが、しかしこれはこれできっぱりとした冬の到来で安堵する。 でも玄関前の雪よせは気を許せない。わずかな範囲でも除雪に励んでいます。そし…

Fri. 数の子

数の子1本こ マサユキの帰省にあわせて注文していたのが到着 東京都知事の指示で都からの外出を控えるようにとのことでマサユキから帰省を断念する電話。しばらくぶりの帰省で、富根の本家を訪ねる予定も延期。このご時勢なれば致し方なし。その他の食材の…

Mon.  雪

庭の積雪 太平山の連山の降雪 一本のバラ GoTo全国一斉停止を首相が発表。 逼迫しているコロナ状況が伝わってくる。 マサユキの帰省も中止になるのだろう。北海道から名産を取り寄せているのだが、これは予想外のこと。

Sat.   林檎

秋田りんごは数多いなかで これ鹿角産がわたしごのみの硬さと酸味で取り寄せる アップルパイはレシピ無しでつくれるくらい 子供たちがいなくなってつくらなくなったが、差し入れた学校でも有名になって私の代名詞だった 今は季節に登場すると買ってしまう み…

Fri.

グランドゴルフ場 山もみじ晴天のもと紅葉 育三郎さん そろそろ本業のミユージカルに復帰のご様子 テレビでお目にかかれないのはいたって残念 スカイプでカメラを向けると必ず演技でこたえます いい天気なので、美容院からもどって、バスで郵便局へ。用事を…

Tues.  錦鯉

池の5匹の鯉 今年も無事生き延びて先日覆いをかけてもらい冬眠にはいりました 男鹿のなまはげ ことしは大晦日に家並みの訪問を中止する地方が多いみたい 露草 火曜日。午前中きたえる~む。コロナ菌の心配もありましたが、家でのとじこもりもいかがかと、気…

Mon.

すかいぷから とくちゃん けんちゃん けんちゃん 小春日和で早めに咲いた椿 小雨。 COOPへ。1週間分をおおよそまとめ買い。 ぶりこ鱩2尾と鯛のあら。やっぱり魚に手が伸びる。 マサユキは30日に帰省の予定。

Sun.  シクラメン

色合いのニューフイースを選ぶ 年々品種が殖えてたのしんでいます メール到着 ツリーができました きねんしゃしんふたり とくいのへんがお 12月最初の日曜日。今月は1週間が早く過ぎていく感じ。気分は年末に引きずられて心なしか急いている。 マサユキの…

Sat.

メール到着 おくにひとりみえますが 白山吹の花 山取り椿 藪椿よりも半開きの体裁で小振り 山茶花の風情を持つ 土曜日。11:30まで手続きするように、ということで急いで眼科医院に。 点眼薬2本をもらってきた。 帰り、彩菜館に立ち寄って、昼ご飯に3…