Fri. 青い花

花のなくなった庭に鮮やかな青い花が目をひきます 予報通り、みぞれ。その中を歯科へ歩いて通う。1時間半の治療。歯の磨き方と実践だがなかなか日常的にゆきそうにない。一週間後も指示されて、しばらく続きそうです。

Thurs. VINI

我が家では7年間・パリ、東京、パリ、秋田と移動の多いこです。穏やかな気質の種類だということでした 秋が深まった中で花花は最後を謳歌中 先日ソウマ先生なめこを届けてくれたときに芹を併せて持ってくれたことに感服 夕方から雪模様の予報。きたえる~む…

Wed. とくまくん誕生会

きたえるーむの花瓶利用者が持ち込んだ・りんどうがきれい。新しい品種かしらえぞりんどうといわれるが 昨日に続ききたえる~む。何年ぶりかに大門さんにお会いした。足が弱いみたいで難儀している模様。ご主人の3回忌を送って一人住まいになったところ、ミ…

Tues. 庭の秋    

雨上がりの庭の秋は微妙な色 和室から幹が見事なやまもみじ・ノリさん竹馬の友の工藤さんと二人で運んできた40年前 二人とも鬼門いり メール到着・おもちゃやさんでばあばにかってもらいぱりにもちかえったおきにいり ヘルパーさんがくる。我慢ならずに朝…

Mon. 晩秋のはな

彩菜館の花コーナーで生産者の息吹が漂う中から選んだ花たち・雪のころまで楽しめる 庭の木々もこまごまと個性を発揮した秋 メール到着 とくまくんいろんなくにのおともだちがくらすめーと・にほんではみかけないこと 快晴の朝、だんだん崩れる予報。午前はC…

Sun. 半年忌

庭も秋。小屋が見ごろの紅葉。この落ち葉裏の道路に吹かれたのの片づけやっかいで、3面はカット。庭に落ちるのはいいとして。 年によっては、紅葉にもなるが、ことしは黄葉。池のほとりのやまもみじ メール到着 ノリさん逝ってから半年目。命日を祈念し心を…

Sat. 回想

「11/02 」黄葉 「10/26 」雨の日の鳥海山 今週医院の梯子で疲れ気味。今日はあいにく休日。ゆっくりベッドでテレビ三昧。遅い昼ご飯といってもトーストと紅茶。それで晩ご飯こそは、と思ったが冷蔵庫のありあわせで間に合いそう。外出もないので、ケー…

Fri. 通院行脚・立冬 

小安峡は山並みも木々も紅葉盛り 「 11/02 」 法体の滝の公園は黄葉が主流 目の具合が安定して、まぶしさもさ程ではなくほっとしました。今日は歯科。11時。ヘルパーさんが終わっての時間帯で、歩いて5分程のところで楽です。午前中はかかるでしょう。…

Thurs. 道の駅・鳥海郷

鳥海郷は民俗芸能が豊かな里 法体の滝の連山 街中の木々の落葉が始まっている。あっけない。今年の秋は遅めなので、紅葉は遅いものと思っていたがそうでもない。一気に紅葉がやってきたし、落葉も速い。 昨日目の処置をして、そのまま瞳孔が開いたままで夕に…

Wed. 法体の滝 「11/02」

豊かな水量でとどろく滝・紅葉は少し落葉気味晩秋の風情です 昨日の内科に引き続き今日は眼科。10:00までに。ちょっとした手術というけれど一通り終わるまでは午前中かかるでしょう。天気がいいのはそれでも励まされます。 帰ってきたときを心配して ご…

Tue. 小安峡の紅葉 「11/02」   

晴れ。日程変更で、14:00から内科。ヘルパーさんが帰ったあと出かけたい気分の天気なのに我慢です。

Mon. 月山

県展に初めて出品した時の月山・・それも紅葉のブナ林でしたが、並べてみると??という感じ 10・26日紅葉はまずまずという状態 鶴岡カトリック教会・・・フランスのデリブランド教会を模して建てられたロマネスク 様式で東北地方ではこの様式最古のもの…

Sun. 鶴岡カトリック教会  

明治36年、大聖堂が完成・国指定重要文化財 黒い聖母マリア・フランスノルマンデー州デリブランド修道院から寄贈された 旧約聖書「イスラエルの娘たちよ、私はケダルの¨天幕のように、サルマハの幕屋のように、黒いけれども美しい、わたしの焦げた色に目を…

Sun. 鳥海山

雲がながれる、山襞の間をとらえたい 26日、鳥海山。雨の中撮影時になると陽射しが差し込んで一瞬シャッターチャンスに色めき立った。 2日は読売旅行で小安峡、法体の滝の紅葉めぐり。三梨牛すき焼き膳の昼食。両側の山並みは黄葉、紅葉の盛りが陽射しに…

Thurs. 紅葉始まる

いっか4にんきねんさつえい・とうきょうけいゆでぱりにかえる 秋田浜 朝快晴。隣の公園の欅、桜が色づき始めた。市内もあちらこちらが気を引くだろう。ちょっとした移動も楽しみ。今日も朝からきたえる~む、桜並木の下を通る。

Wed. きたえる~む 

蕎麦畑 写真集より・1ねんせい 雨が上がり明るい朝。出かける前に洗濯。今日もきたえる~むだから。 結果、朝コースできたえる~む。お昼に帰り手際よく食事の支度をしていただく。午睡。明日も朝コースできたえる~むで3日間つづく。腰の痛みは全然なく、…

Tues. 午後きたえるーむ

古川・彼岸花 あきたはま 夜中スカイプで起きてきたら雨がすさまじい。怖いくらい。 今回の撮影会は強行軍であったのに、腰の痛みは現れずきたえるーむに午後から参加。折角だから一通りクリア。あしたは予定のない水曜日なので午前中きたえるーむに追加して…

Sun. 池の騒動

写真集より なかよしふたり・だいぶまえのこと 金木犀 池の浄化が動かないのでシゲミツに電話。急いでやって来てくれて対応。水圧に工夫して音が小さくなったのでよかった。寿司を買って二人で会食。帰ったのは14時、ありがとう。

Sat. 真夜中のスカイプ

古川 写真集より なんだか眠れなくてスカイプ。夜中3時、向こうは晩御飯中。 今日は山形行。天気が気がかり。いまは落ち着いている様子です。 結果 雨が上がり晴れ間の中を、5人の客と先生で満車。まずは雲が被る鳥海山。5合目付近で撮影、雲が流れ光射す…

Fri. 大雨予報

しんかんせんをせんろのうえにはしらせる ハマナスの花と実 雨の予報通り夕方から降り出し、夜通しにそって強くなるという。明日は月山に行くので心配。ウッドデッキの請求書が届いたので送金に。ついでにkyoukoにお小遣いを送金。子供たちの休み中出かける…

Thurs おかし

おやつ・そとでのおかしはとくべつおいしい ストーブ・恋しい季節になりました 青空の下を送ってもらって、きたえるーむから帰宅。運動して心身ともに快感で午前中の開放感でした。午後は午睡です。いい季節柄、夕方4時半近所を散策。

Wed. バスで往復

やくらいガーデン どこでもいっしょ・げんかんでおくつ・・いつでもえがおのあにとおとうと 秋晴れ。銀行までバスで。支店が閉鎖したので遠くまで足をのばす。天気がいいので足取り軽く…と行きたいところだがまだスイスイとはいきません。往復バスで買い物も…

Tues. 男鹿半島・鵜ノ崎海岸 

ふたりはいっしょ・もうかえるの 夏の海岸 天皇陛下即位宣言の流れを釘付けに観た 皇族の有職故事にふれると胸が高鳴る。古文の世界の深さは古事記からはじまる。そしてどの時代をピックアップしても胸が熱くなる。連綿と続く日本の確かさ。けれども、これは…

SUN. 北海道展

やはり曼珠沙華は赤だわね、といわれる。少数なら白もいい 写真集より・パリのこうえんであいのり、ほんとうになかがいい VINIがいないさびしさを孫をスカイプで補おうとするのでうるさがられる タカヤナギから北海道展のチラシが入っていたので、気分転換に…

Sat. 雨 

マスになっても、曼珠沙華は個性をかくさない 写真集からチョイス・これから東京へ出発だからさようなら 雨だから、バスもドライブもウオーキングもなし。ご飯を炊いて、ありったけの食材総出で閉じこもり。日曜日の分までアイスクリームを買い占めたので、…

Fri. バスで駅前

秋晴れ。ハヤシさんに26日の撮影会の日程の電話。ついでに駅前に出かけることに展開。お昼のお寿司屋さんは秋田港。なるべく秋田産のネタを使うらしい。美味しかった。コーヒー店で休憩の後、FONTの地下の洋品店、舶来屋。前開きのワンピースを買う。彼女…

Thurs. 秋空

いつでもふたり・あにはなにごともりーだあ 男鹿半島・鵜ノ崎海岸(鬼の洗濯岩が続く) きたえるーむ。定期的に通うのは特に脚の運動にいい。それでも歩くと右脚を引きずる音がする。手術時はうごかなかった右脚がここまで来たのに納得。継続をモットーに生…

Wed. 通院 の梯子

コスモスぼんやり えがおがじまんのおとうと ふたり・おにいちゃんぼんやり 午前中は歯科で1時間半。顎が疲れてはずれそうになった。全部生来の歯を褒められていい気になっていたら、今日は治療の歯だけではなく全部検査して、今後の治療を見つけてくれた。…

Tues. 銀行、郵便局

晴天。歩行できたえるーむまで郵便局から。結構歩く。きたえるーむの活動を少しさぼってバランスをはかる。 やくらいガーデン 佐々木工務店の大工さんが2人やってきてくれた。南側のベランダと軒天の剥がれたところを完成。手早いしごとにびっくり。きれい…

Mon. 晴天。

おじいちゃんのまえで COOP の日。1週間のローテーションの中で欠かせない。午前中のこと。しっかりブランチの後午睡。VINIの面影が見えていとおしい。 庭の花は少なくなって寂しい。