tues. ミセバヤ

ミセバヤの剪定で裏に回って朝仕事をしている姿を見つけて、チアキちゃんが声をかけてきて、夕べおばちゃんが身罷ったことを告げられました。
 私の入院中をきっちり世話してくださり、元気になったら美術館巡りでもと語り合っていた矢先の発病で腑に落ちない成り行きです。
 長男の育児から始まったお付き合いは、これまで我が家の伴走を担ってくださったわけで、かけがえのない人を失ってしまいました。
 前向きの激励のお言葉には、わたしたち家族ばかりか近所の誰彼もが支えられてきた訳です。町内の子ども会の創生期をたちあげられて以後子供たちの成長を見守り続けられました。
 
 古城苑に子供の会を立ち上げて守り給ひぬ子らの行方を
最後まで意志の人でした。自宅で最期を迎えることを選んだ人でした。流石です。合掌。
オキザリス
 昨日の花探索で買った圧巻は大きい鉢の桃の輝き、オキザリスです。ブログで知って羨ましかった写真です。なのに今日は曇りで、あれっ半開き状態。ショットのチャンスがありません。