Mon.落葉

  天上の彩雲を行くあやうさのような落ち葉のふみごこちかな
写真:香嵐渓の落葉
    
 落葉の森に入り込んで、無理かと思いながらも、シャッターチャンスを探して斜面を上がっている。落ち葉の豪華さは見事。六角堂が何かは気にも留めないで来たが、屋根を埋め尽くす紅葉の幻想的な美しさには息を飲む。京都の祇王寺は落葉の庭と言われるが、スケールが違う。こちらは立体。
 今年はじめての雪景色に庭も転じた。一日中降って、解ける気配も無い。
 旅行に出る前に仕込んだ大根の水漬けが頃合もよくたべごろ。なにより白さがきれいなのに感動した。大根の種類のせいかなあ。ここから麹をかけて漬けなおしたらいいのだが、このままいただく。