Thu.むくげ・日の丸

  音信の絶えたる兄にふれもせで逝きたる母の忌が近づきぬ
  たそがれはせつなく恋し6人のはらからいまし無事を思えば
     
咲きました、日の丸。これも挿し木で殖やし、裏千家の師範だった義母にも分けて、お仲間にも殖えていった。鬼門に入られた茶人たち。境内の樹陰で野点を楽しんでるかもしれないなあ。むくげの一枝を生けて。挿し入れは義父が上手だった。
こんなことは初めて。連日の雨でモヤモヤ気分は誰も一緒。木曜会メンバーは午前から出かけた人もいるようで、昼食もそこそこにスタンバイ。でも山は雨。Uターンでドライブだけ。グリーンにはめげないプレーヤーが続行中。明日は晴れマークなのに待てない面々。私も御多分に・・・
明日に期待。
yukochanが孫ちゃんお供で立ち寄った。それが賢そうな目鼻立ちのすっきりした4年生の男の子。電話で話したときは雷のような賑やかさで、バーバの血だと思ったが、もっと都会っ子。あれじゃ目にいれても痛くないだろう。先日はsekochan のお孫ちゃんにも会ったが、こちらもナイーブな1年生坊や。お嫁さんとバーバ達はいい関係を築いている様子。賢いバーバと心得たお嫁さんに拍手。