Mon.  秋田杉に雪


40数年前、学生時代東京の友人が夏休みで帰省していたところに訪ねてくれた。奥羽線で北上した彼女は秋田杉の穂群に目をみはったそうだ。確かに美しい。人造林は天然杉とは違って幾何学的。そこに降る雪も又美しいのである。
温泉とローズヒップティーの効用かしら、親指の庖丁傷と顔の小皺も消えて、茹で卵のようにツルッツル。肌美しいわあ。今日もスッピンで勝負。ホント。化粧水も乳液も持たない身ですから。そうそう、近くの秋田温泉の効用は美人の湯、と謳っているだけあって近隣の温泉の中では、ピカ一と実感できる。
久しぶりにユーちゃんに電話。相変わらず落ち着きのない話しぶりだが、行動も忙しい。なんだかエベレストを眺めに行ったとか言っている、どこまでも山に恋するオンナである。元気でなにより。長生きしそうだなあ。
diary ブログ2
夕方横浜に住むハヤカワさんからお電話があった。そろそろ海外からの写真が届くころだと思っていたところにお電話とは? もしかして今秋田かしら。
ご夫妻はイギリスへの旅行でご一緒して以来のお友達。すると4月以来不調で旅行はキャンセル続きだったという。あーそうだったのだ、年の内半分は海外にいるようなお二人にしてこんなこともある。この間Youkoの日記に元気づけられた、と思いもよらないお言葉にびっくり。でも嬉しい。もっと嬉しいのはお元気になられて電話口に出られたこと。声が全然出なくって・・・なになんだったでしょうねえ、とも言われる。お礼にちょっとしたものを送ったのでね、と言われてもう1度びっくり。ブログには計り知れないちからがある。