Wed. 京都 エルミタージュ美術館展

diary
It's a snoestorm. I'm snowbound now.
I have to shovele the snou from the sidewalk in front of my house.
たび


京都市美術館 美術館めぐりの旅のはじまり (2012・11・22)




もみじの紅葉に的中 平安神宮





なつかしの京都市街をバスから2枚





                  




ごっつお

鮭は新潟県村上産にかぎる、というのも輸入品がまだ無かった頃に食べなれた味そのもの。油の乗りも適当で香りがある。


☆ 旅のテーマ[美術館めぐり]はエルミタージュ美術館展からスタート。平安神宮は何度も足を運んでいるが、近くの市美術館は知らなかったので初めて。ここはさすがに京都。観賞する人々のシックな装いが館内に良い空気をかもしだす。これが文化なのだろう。
 いながらにしてエルミタージュ美術館の収蔵画にお目にかかれるのはすごいこと。
 かの国の歴史のドラマに包まれて至福の時間を過ごした。が本場の美術館で味わいたい気分が盛り上がる。それはHさんも同様で、ビジネスクラスのツアーの誘いを言ってみた。さあてどうなりましょうか。来年のこと。

☆ 今日でノリさん花さくらで1年間を過ごした。
 介護認定は5から4にこの12月から移行。往診や、入院のノミネートやら学んだ。
 本人は施設の生活習慣に慣れて、帰宅にはそれ程の興味を持たなくなっている。家を空けるとき以外は訪問できる距離がいい。この制度の恩恵に浴していることに感謝。