Wed. 座喜味城跡

DIARY
The snow lay 10 centimeters deep on the ground this morning.
たび

         
         世界遺産 ウエーブの石垣が特徴




向こうの東シナ海から米軍が上陸





ごあいきょう




特産
         
         燻製して黒糖味で仕上げ

☆ 沖縄はぶたがぶんかの1部分を担っている模様。長寿の下支えも。
 この姿にはじめてお目にかかった時は思わず目をそむけ、2度目は見ないふり。3度目は同級生のポンユウ達と一緒だったので大笑い。だんだん親近感が生まれ今回は味付けしているのを発見、味見をして大いに感服。
 そこで誰彼にみやげに買って宅急便に。
 さておばちゃんは後ずさりしたが、強引に押し付けた。Bさん、Oさんにはきっぱり断られ、Sさん、Nさんは興味を示したので、はいおみやげ。
 旅の同行者YOKOさんは味見してきたので、明日のデートにプレゼント。
 初めはうすくスライスしておつまみ。レタス、パプリカと一緒の炒め物は柔らかく味になめらかさがでた。これで満足。
 もうすぐ帰る娘夫婦、アドリアンはどうやら興味津津。二人も沖縄を回ってくるのだから面白そう。
 長女が沖縄の大学を出た弟は食べ応えがありそうだな、といってまんざらでもなさそう。旅にはこんな余談がひそんでる。