Sun. 秋田の美写真展

Diary
たび 新秋田県立美術館

     
     小松ひとみさん 彼女はかつて実業団のバレーボール選手


     
     桜逢瀬写真展 小松作品 撮影を拒まない展示法はルーブルに匹敵


                  
                  ぷかぷ館 角館にある小松さんの写真ギャラリー、カフェコーナーも

雑貨

                      
                      イカット織
    

             
             小箱と古布更紗のポシェット


☆ 目から鱗 観光フォトコンの佳作展はすごい。県内のあらゆる地域をくまなく捉えた景色や民俗芸能のスポットが秋田の底知れない魅力を披露。それだけすばらしい目の持ち主がカメラを駆使していらっしゃる。
 小松ひとみさんの審査に委ねたコンテストもすごい。彼女の撮る県内の四季の写真をカレンダーに採用しているのは北都銀行。毎年これを手に入れて新年を喜んでいる。
 その小松さんに会場で出会う。撮られるのはなれていないわあ、と仰ってもいい笑顔。記念になりました。

☆ 美術館の隣のショッピングセンターで買い物。なかなか行けないでいるバリの雑貨をコーナーでみつけた。手作りがいいんだなあ。ポシェットはNEXのカメラを入れて歩くのに便利。手前のポケットには小さなカメラ。散策に出番がありそう。
 イカットは機織りの手技、デザインの明るさにご愛嬌がある。終い支度の筈がこうだもの、金額の多寡では無くって自己嫌悪。