Sun. 茶碗蓮

Diary
The sky looks like fine.
I have a plan to take a picture in Tazawako, hightlands and Tamagawa today. But tha plan has been canceled.

にわ模様

                  




                  




                  

                  


                  



                  夏場所
                  


● 山つづじ・ レンゲつづじ・ 茶碗蓮・ NO5エビネ
 
☆ 猿面エビネとともに5番目に咲いたこのエビネがすき。やさしい女性が色香を持ち合わせているような魅力。ハタケヤマさんの所のものと交換していただいて10年は経つが、ご夫婦ともに鬼門に入られた。いまは更地にして売り出されて、新しい方の邸宅にかわった。  

☆ つづじの咲く季節到来。隣の公園の各種のつづじは3分咲き。2年前災害地から避難していた母子連れや老婦人たちがこの花を求めてベンチに憩う姿があったが、みなさん帰られたご様子。
 我が家のつづじは山採りのもの。トクサとうまく調和したレンゲはおもしろい。これらが何気なく馴染んでいる。いまはこの種のありふれたのがいいと思う。

☆ ポリバケツで冬越しした茶碗蓮を池に戻さないで、甕に入れた。それはすずめが水を飲んだり水浴びをしていたのでその場を提供したいがため。若木河津桜の下に置いたのは枝の影でゆっくりしてもらいたいとおもったのですが。

☆ 山椒の若葉を採取して醤油で煮込む。わずかながら今日ノリさんに届けたいと思うのだが、花さくらからは歓迎されてはいないのが気がかり。

☆ 夏場所、終わってみれば白鵬全勝優勝。弓取り式や立行司の衣装など形式美にも魅かれるのです。