Wed. 鎧畑ダム 仙北市・水中木

Diary
Cloudy, with some afternoon rain.
たび

                



     



     



はな模様
     



                   

● 群青のダム湖・ 大葉黄スミレ・ りゅうきんか

☆ 新緑が始まったばかりの玉川方面へのコースは2度目。銀色にけむる山々はどこを見てもあたりはずれはないので忙しい。
 湖の中で芽生えた萌黄色の点々とした木々の厳しさ。
そしてダムも川も丸い地球の上にあることが写っています。

☆ 大葉黄スミレの群生に会いました。このように林の中に広がっています。いくつもの群落がつくられて林の景色を豊かに彩り、また逢えましたねえ。

☆ 小さな流れの中に殖えているりゅうきんかは、新緑の林の雰囲気をやさしくしていて目にも心にも潤いが注いでいます。緑も花も1週間とは続かない天然の妙、出会ったら幸運でしょう。
 去年は盛りだったカタクリは既に種をつくっていて、充実していそうなのを採取してしばらく熟成させてから蒔いてみる作戦。開花までは7〜8年と言われていますが。