Fri. 秋田美人3

                    
                  湯沢市 絵どうろう


MY GARDEN
                  
                  オリエンタル つぼみはぜんぶさいたが1本はつぼみがなくなった



                  
                  しんがおがさいた

☆ 早朝裏のムクゲが伸びすぎなので、花芽があるのに大胆に剪定。ついでにニワナナカマドと足元に伸びたアップルミントを整枝したりして汗まみれになって大仕事。ごみ袋4個分。やればできると言われそう。
 そこに電話があって、植木の整枝を頼んでいた方が夕方打ち合わせにきてくださる。お盆前にさっぱり出来たら、仏たちも安心してくれるにちがいありません。

 結局訪ねて来てくれた方は剪定は経験がないということで、得意な分野の担当者を紹介してくれることに。まあ来月の日程のことですから。

☆ 駅前に出て、比内地鶏卵どうふを買い、新鮮なきゅうりを買う。早速中華風の油炒めをたっぷり作って冷蔵庫に。数日分はあるはずですが、3日でおわるかしれないね。今日は新生姜もたっぷり。ごま油がおいしいわ。

☆ 西武のテントに寄って行ったら、センセイと言われる。会社がつぶれて今日はパート。英会話も高くていけなくなって。という。若い人がこうして先をつぶされる現実に暗澹とした思い。