Tue. すなぎも

県立美術館
     




COOKING     
     
     どっさりしゅうかく



     
     しょうゆいろばっかりだなあ すなぎもはおふくろのあじだといわれてくさったこともありますが


MY GARDEN
                
                こぼれだね ビオラは咲いていますが、おだまきも芽を出していますから、種蒔き時期なのね

☆ 県立美術館は搬入作業に入った様子ですが、雲のようすを確かめながらまた出かけよう。水池の新しい風景がうれしくってたまりません。それに嗣治の大壁画がどう収まるのか心配で。本オープンは9月28日と発表されました。

COOKING
☆ スーパーからさば缶が消えた。
  痩せるナントカを含有していると言われた途端さば缶がバカ売れ。わたしだって食べて痩せられるならとおもうわ。
  缶づめ(固形量140g・内容総量190g)はみそ味ばかり。その横にパック詰めのトマト味がありました。これがさばの嫌味を追いやっていける。分量が少なめ(固形量60g・内容総量90g)がいい。早速大量に買いこんだ。

☆ 塩分の取りすぎに注意
 トーストにバター、久しぶりに朝の定番にしたら、ああ美味しかったのねえ。ところが溶けたバターを舐めて見たらおーしょっぱい。これでいいの?
 無塩バターならどんな味かなあ、試す価値があるわね。
減塩に慣れると素材の味が直にいただくことになるから、スパイスがむしろ邪魔になる。タジン鍋を使うようになってから、まずそのままの食材で蒸して、だんだん味付けを加えていく。これは賢いひとりぐらしの知恵。野菜を食べたい時の使い回しの作戦です。