露地めぐり

仲小路からさらに露地 
                  
                  てぬぐい わものざっかなどえどのじょうちょがろじっぽい


     
     こちらはレトロ てがきのあじにつられそう


MYGARDEN
                  
                  ひっしにさいていた


ウォッチング
                  
                  ははきぎ みょうななつかしさがこみあげるげんじのおんなたち




                  
                  アスファルトの亀裂にめばえたのよねえ

☆ 電話の最中に思いついた先日のさんまの燻製、暇だったら来ないお昼をしながら、ちょうどいい時間だし。と言ったら新車のプリウスを巻き込んで現れた。ご主人はその燻製とともに家路に走り去る。
 用事をたして先日ウォッチングしておいた葡蘭馳に。店内の落ちついた照明は居心地よくて長居した。揚げ物のランチゆえ食が進まず、ご飯はラップに包んでもたせてくれた。驚いたが、これが晩ご飯の役にたちました。トピコまで歩いて、頼んでおいた比内地鶏の卵豆腐をもらって3時のバスでお別れ。

☆ 小路を歩いて、そう、秋田市は城下町だったのよ。町割りは職業による区切りだから気にして見たら面白いに違いない。内町、外町の呼び方は今も残っていて、竿灯まつりはその外町衆の心意気の伝統でした。