Mon. コスモス

ウォッチング
                  



MYGARDEN
                  
                  ナスタチューム みだれてきました



VINI
     
     しょくじにつきあっているつもり このときにはテーブルにはあがらないのですが



COOKING
     
    たくさんみょうががとどいたので梅酢づけに あきなすはだいこうぶつ やさいのたじんなべむしにもみょうが


          
          きゅうりのごまあぶらふうみにもみょうがとながねぎ 




          
          ダジンナベでゆっくりと  甘味がまします




          
          ぎゅうなべはうすくあじどうらくで とうふしらたきはそのつどに



          
          わたにしおをまぶしてすいぶんをぬくといろいろつかえる
          青森ではゴロとよんできってこのままさけのつまみやごはんにのっけるらしい

☆ 空がたかくなってコスモスの季節です。
 食欲の季節でもあります。野菜が各種届きますので、すぐに調理。新鮮が貴重ですから。
 たいがい味付けはしないで、その都度加えるのがようこ流。こうしていくつもの野菜を作っておくとあとは助かる。
 この手の食事法にも腕を上げつつあります。

☆ The first fine day in a long time, we enjoyed ground golf in the after noon.
The green condition was great,
Both Mihoko and I hit one hole in one and meny two hits. Next time we will hit more good score.

☆ カリカリに焼いてサラダに混ぜていただいたライ麦パンにサンドしたらおいしくってパンも1斤ペロリ。焼いていない干物はちょっとダメ、と旦那さんノ―サンキュウ。うーんおいしかったわ。いずれもなんだかピンと外れ。先日のさんまの燻製のことです。新しいものの普及のむずかしさ、わたしひとりが悦に入ってます。
 先日は山形産のたまごの燻製に出会ってこれまた気に入りましたが、そっとしておきますわ。