Tue. シーザー

沖縄県
     



     
     平和の礎に旧姓を見つけましたが、身内とは聞いてませんが他人とは思えませんでした 


                  
                 
                  
                  愛嬌のシーザーに沖縄県民のユウモアがあふれています
                                                

             

                  
                  みんなにくめないなあ のんびりのびのび
                  
                  

                  
                  ひめゆりの塔はわたしたちふたりにははずせません
                  教え子たちといっしょの女子高生たちのすがたがみえます 


                  
                  1月の露地にカランコエが満開で雪の中からでてきた目にも皮膚にも

☆ やっと沖縄の写真を眺める気になって並べてみました。今回の沖縄は同行者との珍道中が思いでの核となって、いい旅でした。
 また雪の季節になったら出かけたいなあ。5回目の同行者は誰になるか知らん。いつも大切な相棒たちが一緒で、沖縄は忘れられない旅になります。

☆ 沖縄の旅は今年の皮切りでした。ここから北上するはずが足踏みが続いていますが、もうすぐ紅葉のシーズン、山と湖と川とそれぞれのコースに予約を入れました。10月のことです。今週は土門拳の写真館を訪ねることになりました。

☆ 予報と違って今朝は快晴、弟夫婦と意見一致して今日酒田へ向かった。
 道中日本海の青さはこれまでのいつよりも青く、エーゲ海よりも群青だといつかキョウコが言った時よりもすごかった。
 土門拳の展示になつかしさがわく。特に仏像の写真。断って、館内の写真撮影を許されて遠慮しながらも展示会場の雰囲気を収めることができた。国内の展示会場では初めてでした。写真記念館だけに訪れる愛好者たちの気持ちが分かってくれる関係者の配慮に打たれた。