Sun. 酒田港

     
     マリーナはいっぱいの船 山形県人は遊びがすごいと言う弟はここがかつての母港で地の利にくわしい


     
     
     この埠頭を眺めどきどきしながら魚料理を待つのです 酒田でのお昼はいつもここに直行

 

         
         鯛の兜煮はオプションで  ふなもり、のっけどんのボリュームがおめあて してリーズナブル




MYGARDEN
                  
                  裏のバラはいつさかせるの?いまでないでしょう

☆ 東京に2020年のオリンピックが決定。前は東京に遊学時代に開会式が行われ、5輪の輪が頭上を流れていきました。
 あの時日本は総力を上げて大きなエネルギーを爆発させ、飛躍を成し遂げるすばらしい機会を与えられたはずでした。
 今回は安全確実をキ―として選ばれたのでしょうが、イスタンブールこそがチャンスを受けても良かったのではなかったか。
 ブルーモスクに足を踏み入れることを許され、何人も受け入れてくれる大らかさが心地良かったのがよみがえります。寺院や教会とは異質です。
 今だからこそ世界中の人々がイスラム教を理解する絶好の機会だったはずです。
 混沌とした街や、バザールの活気はいま先進国が失いつつあるものでしょう。大きな美しい2本の橋の風景もその下を行き交う船や、上を走る車の往来は世界に発信するパワーだと思います。
 不安な要素があったとしても、それを克服する市民の、トルコ人の創意工夫に期待したい。そしてオリンピックゲームがより完璧な環境を求め続けるのはどうしたものだろう。スポーツには限りないパワーとクリエイテブな力が秘められていることを信じたいではありませんか。