Wed. マザーバッグ 

上海のメモリーカード
     
     フランス租界地のおもかげがのこる



      
     ドイツのベビー用品輸入店





     
     マザーバッグをプレゼント さがしにやってきてきにいったのがみつかった 笑顔がチャーミングな上海びじん




                  
                  べびーふくのしきさいはゆたかだがそっけないデスプレイ



MYGARDEN
     
     台風一過のシュウメイギク

☆ タクシーを頼んでイギリス租界地方面にベビー用品をさがしにつきあい、なにも輸入品店まで来なくてもと思ったが、微妙に違うようです。小さな専門店ながら、これで需要はたくさんあるみたい。
 紙おむつ一つで悩んでいた。中国製品の粗悪さにあきれて、中国で造った花王製品を買ったらまだちゃちで、結局日本製の花王製品に落ち着いた。そのためには日本品の輸入店に行かなければならないから時間も経費もかかる。東京時代は天国だったといっています。

 上海は東京よりも国際都市らしく、いろいろな国の人々が行きかっています。
 抗日運動など報道されても、上海にあってはそのような気配は感じない。商業都市だから消費者に区別は無いのでしょう。
 高層ビルが立ち並ぶ繁栄の大都会の様子は行く度毎に目をみはり、上海出身の人が帰るたびに高層ビルが増えていると言うくらいなのです。

☆ 台風26号は午後温帯低気圧に変わり、暴風雨はそれて、一安心したが、気温は上がらないで室温は15℃なので、今期初めてポットストーブに点火。いよいよだわねえ。