Sat.  寒風山から大潟村

岩手巡りをちょっと飛ばして今日は故郷の寒風山を横目にして大潟村の桜にはしる


水面の向うに寒風山を眺めるロケーションは干拓前にはありえなかったこと。水路から





菜の花と桜と松と青い空が延々とつづく10キロ以上と言われる距離、みちのく4大桜にいれたらいいのに、地元の村にははなからその気はどこにも見当たりません。すきです









              





              

村での収穫:こごみはちょっと進んでいた。わらびははしりでいいのがとれた
              
庭の鉢2つ

白根葵




クマガイソウにつぼみ
これら2つはきえたと決めつけていたものたち。ところが花になったり蕾を上げたりびっくり。クマガイソウは芽数が殖えています。

◎ 午前中はきたえるーむでトレーニング。一通りやって旅行の疲れを払しょくしてと、午後は大潟村へ。そして明日はランチを3人で。