Tues.  蔦









こはぜは実も楽しみですが、紅葉がきれい 岩躑躅も色鮮やかに変化します



一本桜








岩手には見ごたえのある一本桜が他にもあるらしい

◎ このあたりは木々によって紅葉の違いはありますから、単独ねらいも楽しみ。千秋公園もところによってはいいに違いありません。
 昨日実家のスミかちゃん修学旅行のおみやげの八つ橋を買ってきてくれて、懐かしい京都の思い出に浸りました。ありがとう。
◎ 最初の登山の鳥海山に連れ出してくれたのは、一級下のマッチャン。大学4年の夏休みに帰郷した時の事。男性3人に交じっての山登りは2度とゆくまいというくらいの難儀だったが、その後山の空気に浄化されたくて足を運ぶきっかけをつくってくれました。そのマッチャン、2月に亡くなっていたのでした。あの時のパ〜テーのミチヤはとうにいないので寂しい仲間の欠落です。90歳をすぎたマッチャンのお母さんは一人で元気に過ごされているというので近く訪ねてみよう。去年叙勲されたヒロミチさんにも顔を出したいし、故郷が身近に思われる秋です。

さつま芋

オレンジジュース煮



              
      ストーブで炊きました 停電の日のために購入、まだこれで間に合うもので利用