Sat. トカゲ(カナヘビ)

MY GARDEN

雨まの甲羅干しみたい ポストのそばにいてそこをあるいても微動だにしません 食後のお腹
庭に住み着いて世代交代しているようでこどももチョロチョロしています。大きな蛇もいます




水やりもしないのに車庫や小屋で冬越しする すぐれもののゼラニューム
プランターは1本だけが生き延びてほかは処分、花の種をまくつもりが驚いた ゼラニュームがいくつも芽をだしているもので  


 







寒風山

西側からもなだらかな草地に展望台がポイントに見えます
遠くに近くにこの山容が見えるとふるさとにいるような懐かしい標高355Mのカンプウザン
花の山なので草地に入るとマムシの住処だから・・・と背後からシゲミツが言う


◎ きのうコンビニで和菓子が20円引きの期間限定ででていたので、水ようかんを買いました。この食感は上品な柔らかさ。今日も1個買おうかな。血糖値はどうなる?

◎ あるのはシゲミツが届けてくれた袋詰めの玉ねぎと紫たまねぎぐらいで、野菜は食べつくしてしまった。買い物に行かなければとグズグズしています。すると
 あっ冷凍庫内にはキノコとピーマンたちがいたわ。窓の外にサラダ菜が鉢の中で大きくなってこっちをみているのに目があった。そばには三つ葉も見えるし。これで大丈夫。
 1週間ぐらい買い物に行かない生活のシンプルな心地よさ。
 旦那さんの釣果を、ショウコちゃんが届けてくれたキスの天ぷらが救ってくれた夜もありました。
リーフ

食べちゃうぞ