Mon.  福寿草





              
              




北限の椿と指定された能登山が男鹿半島にある 椿はその大きな種で繁殖する

庭の中でもワイルドな出自の花になじむ。野にあるように広がるものも、滅ぶものがあっても受け入れましょう。もう新参ものは運び込まないことにしましょう。あってもせいぜいコンテナづくり。


◎ 小雨ながら気温は凌ぎやすいので、初売りねらい。
 コートの下は半袖セーターだった若い日は遠い話。このごろ寒さが沁みるから、軽くて暖かいのがほしいので、ねらいはカシミヤのセーター。カシミヤは着心地がいいのだけれども、毛玉ができるので次のシーズンはお洒落着にはならない。部屋着に下し、次は寝間着。だから毎年買い足さなければいけません。今年は2枚買いました。

◎ ノリさんに年賀の挨拶。今年もよろしくと言えば頷く。リーダーの振る舞いです。ケンゾウくんに会う日まで二人とも元気でいようねと約束しました。

◎ 埼玉行田のたびがテレビで流れていて、足の裏が温くくなってきた。正月母方の祖母から届く手作りのたびがあたたかい。よく刺し込んである足裏の凹凸がちょっとこそばゆい。9人の子供の孫の何人分を用意したのかは知らないが、毎年ぴったりのサイズだったのにそのころは気にも留めませんでした。


              新着メール    
                         
        英語のニールくんとフランス語のトクマくんが通じ合う園児ふたり・ここはスペイン