Fri. 西日










紫式部のはな 池のほとり 勝手に闖入


◎ 6月に終えた庭の雑草の刈り取り後の成長は著しく、池の周りはとくにきれいにお願いした。孫たちが帰ってくる日も近いので念のため。
◎ 34度台の気温。夕方になってコンビニに雑誌を買いに出ただけです。VINIは車庫の段ボールの中で過ごした。北向きの1ばん涼しい所を知っている。
◎ できてきた写真のポストカードの暑中見舞いを書く。懐かしい顔ぶれを思い出しながら会いたい気分が募ります。
 カードは男女半々くらいなのに、ランチは全部女性ばかり。せめてカップルでということもないんですね。秋田の文化。
 思えば東京時代は大学の短研(短歌研究会)やバイト先、中学時代の上京組などほとんどごはんの相手は男性。そのとき私にひよっこの青春はなし。もったいなかったなあ。