Tues.  どかゆき









              
              もっぱら土鍋で焼き芋


◎ 朝1時間くらいのどかゆきでびっくり。秋田では珍しいことではないが、面食らいます。郵便局までバスに2分くらい。雪の合間の利用。
その先はバスでスーパーへお節料理の下見。結局帰ってから仕出しやにおせちを息子の分と2つ注文。プロの味に期待。これまでも毎年姉のグループに入れてもらって楽しんできましたが、今年からはいませんので自立します。
◎ 佐野洋子さんの本11冊読んでしまったら暇。一気にとはいかない文体でした。また探しに行かなければ。
今回会うまで知らない人でした。各種の文学賞を受賞したり、紫綬褒章を受章したのは当時の社会に投石したのでしょうか。無視はできないが乱暴な言葉遣いは馴染まない。友人に薦めたら院展作家のユキちゃんだけが面白がる。挿絵入りの漫画本だから画家のユキちゃんは本の真髄を楽しむでしょうが散文のほうはどうかしら。デパートの地下でぶつかってきたのがユキちゃんで、パーキンソ病になってしまって、と言われてびっくりしたのがいつだったか。明るい前向きな彼女への試練はあまりな。それでも絵は描こうとするし。高校生のころのまんまのネアカに会いに行く。