wed.  新潟  グラジオラス

diary    It's a heavy rain since last night.

たび

十日町。栄村ふるさと市、積雪量7メートルoverを記録したのはまさしくここ   ということはビルの2階をこえる深さ
 こちらでの昼食は、さくらますの甘露煮に舌鼓。美味しかったので、初孫誕生がうれしいミホちゃんへのおみやげに買う





清津峡にもあじさい。ここまでは小型バスに乗り換えて




庭模様
     
     赤いグラジオラス

☆ 数年前植えっぱなしで忘れていたこの花、律儀に1本だけ咲いた。花穂は10本ほどあがっているからいいぞお。
 ふらここさんのグラジオラスは40本とあったので、壮観だろうなあ。こちらも夏の代表花。

☆ 信州の旅と心得て、長野県とばかりおもっていたが、そうだバスの旅だもの。鶴岡(山形)でランチの魚貝類を堪能したわ。
 清津峡でなぜ雪?なぜこしひかり?とは思ったが気づかない。こんなうすぼんやりの旅人がいるんだなあ。おーいやだ。ここは新潟県なんだわあ。

☆ ノリさん往診の医師がさくらの嘱託医のK先生に代わることになって、今日が面会。大学病院と、これまでの担当の医師からの紹介状を伝え、今後は月2回の往診に。K医院は入院設備もあるので、対応幅が広いから安心。