Fri.  寒梅

              






◎ 昨日の救急センター搬送には何かと庭の手助けをしてくれるタカハタさんに助けられました。ご近所さんにはお騒がせしました。
 今日は体調も整えて、気分が良くてうれしく思いました。便乗した いぶきの里の道の駅は豆腐がおいしい。少しずつご近所さんにふるまう。今回は赤飯と卵焼きを買う。卵焼きは東京で修行してきた人が独立して出品したのだそう。ふっくらした手作りのくちあたりにはこれからはまりそう。
 ここは野菜の高値が報じられている中にあって良心的。地元生産者の息遣いがかんじられます。ほうれんそうと中玉のトマトがいきいきしておいしかったわ。


             メールから・パリで日本語学校風景 
              
みなさん日仏のハーフだそうだが個性的でそれぞれ魅力的 先生もハーフかしら?世界中いろんなところにいろんな人がくらしているんだわね 20代に日本語教師としてインドに行くはずだったのが結婚に舵を切りました
後に教え子が海外青年協力隊員として渡航したのに共鳴したものです