Wed.  クリスマスローズ





              









              
              外はまだ雪が積もっている最中温室はどこもこの花






              





              



◎ 室内で花を咲かせるのは暖房との兼ね合いで難しい。昨日サイネリアの花の鉢を買ってきたが不安。チューリップの切り花は玄関で優しい雰囲気をかもしだしている。クリスタルの花瓶にいけました。

◎ 姉が逝って1年、寂しいものでした。この間義姉も義妹も同時に弱くなって、温泉に泊まりながら過ごす楽しみがなくなってしまいました。温泉だけならそばの秋田温泉でもいいのですが物足りません。寒くなるとそんな温泉が恋しくなります。
◎ 女子団体パシュート優勝!! 留学国オランダチームを押さえての首位にたちました。恐怖と不安の中、だったといっています。高木姉妹のご活躍に驚嘆と感動です。こんな家族も育むものなのですね。
 いまオランダ男性チームが銅メダルに向かって走っています。