Mon. 大雪・シクラメン

  清浄の彼方に生れし牡丹雪青く降り積みこの世を覆う
  一鉢のシクラメン抱きたちつくす青き新雪踏み処紛いつ




     
すこしふくらんだすずめたちが新雪の降り積もった庭をしきりに飛び交っている。餌を探しているのか、ときには庇のしたのコンクリートの上で忙しそうになにか啄ばむ素振りをしたりもする。訪れる人も無く静かな昼下がり、彼らは私たちに話題を提供してくれるなかなかかわいらしい来訪者たち。
ハヤカワさんからのスイーツをノリさんといただく。焼きポテト。デコレーションがかわいらしい。
私は秋田っ子。やっぱりそこにこだわる。パッケージはおしゃれじゃないけれど、秋田産の無洗米ともち米に漬けものを入れて小包みを作った。ハヤカワさん宛てに。笑われるかもしれないな。

mail order
買い出しに行く筈だった弘前は雪でgive up. そこで取り寄せに切り替えたが、電話はつながらない。今年のものにはならないなあ、と思ったとたん通じた。
津軽漬け、ますの塩漬けを注文したが、義妹の欲しがっているものは取り扱っていないことを知る。わざわざ行かなくって正解でした。