Fri. 森吉山 ・ 文春二月号


北秋田市にある森吉山がはるかに白く輝いている。めったに見られないのだからこれはラッキー(旧若美町から)
昨日の雪掻きの跡を埋めて、今朝もたっぷりふり積もっている。食後の腹ごなしにひとっかきだな。徒労とはまさにこんなこと。
memo
先日買った名曲アルバムは失敗。CD1枚に8曲は如何せん多い。各曲頭5分ずつではさわりに行く前に切れるから、欲求不満がのこる。変なの。ここが素人のあさはかさ。
diary shopping
      
① 電話の向こうで女性が言っている。おととい蛸が入荷したことを電話しましたが、お留守だったようで今日まで寄せておいたのですがもう駄目なので捨てますから。たしかに先日の蛸の吸盤が美味しかったので、入ったら知らせてほしい旨顔なじみのクドウさんに頼んできた。クドウさんはお休みなので、かわって連絡してきたらしい。まてよ、どうすればいいの?すみません、代金はお支払いしますから。と詫びて電話を切った。お忙しい中にこんなことを頼んだことが悪かった。今度はこっちから電話して、ときどき伺いますから、連絡はしないでくださいとお願いした。
② 文春2月号の発売は2月10日と新聞広告にある。当地は1日遅れだから今朝新聞を買いにゆくノリさんに頼んだら、いつもの週刊誌2冊と新聞を買って、文春は売り切れだったと帰ってきた。
芥川賞2作の発表号だしな、と残念に思いながらも車で出かける元気も無く、明日にまわしていた。そして夕方なんだか諦めきれずにおにぎりを買いがてら、コンビニに出かけたら、若い女の子がお取り寄せしておきました、と後ろの棚から渡してくれた。ノリさんのコンビだと知ってのこと。嬉しかった。二人ともに見守られているようで。ありがとう。