Fri.   ステージ2  どくだみ

diary  曇天  にわか雨の予報
庭模様
     
我が家は前後に6M道路。バックヤードは第2ステージ、ブロック塀に吊り鉢。乾燥は難点だが、虫や病気は避けてゆく  



バックヤードの鉢植え。蕗の中でワイルド。水蕗はおいしく、斑入りで美しい



玄関で 寄せ植えで越冬した金魚草は花が大きくなったのはなぜ?ミニバラは草花のように。逐次宿根草があらわれる



     
     花壇のドクダミ 斑入りが殖えてアクセント

☆ 憧れのイングリッシュガーディン
 秘訣ミタ。鉢植えの花をさりげなく花壇にとっかえひっかえ入れ替える。鉢は隠れてそこに前からあるかのよう。
 その2、最盛期が過ぎた花は1株から新しいのとチェンジ。だからいつでも花は咲いてと言った風。こまめな手入れの賜物なんだわ。

☆ グラウンドゴルフ、5コースは応えた。きょうも朝からねむい。食事もメンドー。
でも、きゅうり、きゃべつ、かぶであさづけ。まずはサラダ感覚でいただき、夕方になったら漬物に。
 由利牛のすき焼き用グラム1,000円を茄子としいたけ、たまねぎを重ねた上に乗せてタジン鍋で蒸し、10時ブランチ。肉1枚に野菜類といただく。トーストと。
 由利牛このごろブランド化。由利高原で育てられた健康牛、お越しの際はおためしを。一人で食べても美味、目が覚めました。
☆ 花さくらの帰りニンニクの芽を頂戴した。道端の畑から。切り口からは汁がしたたり生きたままで。すぐに食べよう。食欲復活、そーだよな、誰であるまいし。笹巻きを黄粉で鶯餅風にからめたのを花さくらで内緒でいただいて・・これは夕飯の炭水化物。どちらも美味しかった、ごちそうさまでした。