Sat.   ニッコウキスゲ

 diary    It'll be very fine today too.


行合崎・日本海を借景にニッコウキスゲ




平地にあっての群生 ・ 海岸の向こうは白神山の橅の森




花の色に微妙な個性


庭模様 どうなってますか、寝過してまだ水やり前なので怖い
      
      (追加) あ〜あよかった・全員無事。急いで給水


     
     涼やかに




鉄線の風車がくるくる・・これ種で気ままに殖えた

☆ 今期鉢植えの宿根草を見なおした。強靭な手間いらずなのを庭から選んで植えこもう。さしあたり未央の柳、矢車菊、クガイ草などを。時々バックヤードに運んだり、ボーダー花壇やら、前庭の草丈の高いのに紛れこませたり、楽しそう。イングリッシュガーデンで見た見事なメキシカンセージの鉢を思い出した。向こうは越冬対策。

☆ SONY NEXの18−200mmのレンズが発売されたので、キタムラに申し込む。これ1本でかなりいけそう。軽いのが魅力で、旅に重宝してくれたら満点。

☆ 31度を超えた日中は気合が入らないばかりか、朦朧。夕方になってようやく気温も下がり気味でコンビニに新聞を買いに。氷とアズキアイスもかごに入れ、夏向きの品々。あれっアズキアイスはノリさんのおやつだった。