Thurs. さくら

Diary It's a light raining.
     隣接の小公園
 
     



     




                  




                  



にわ模様 
                  
                  コンテナの葉ボタン門前にあって道行く人や来客の目を奪う


     
     シロバナイカリソウ


     
     ベニバナイカリソウ こちらは葉までくれない

☆ 千秋公園はじめ各地の桜の不作が聞こえるので、遠出は止めた。と、どうでしょう。目の前のさくらがけなげに頑張っている。空を見ながらカメラカメラ、といってちょっと失礼。

☆ 庭に芽を出す緑は結局野草、山草の類に馴染む。園芸の草花は手入れもあるし、地植えに向かないような気がする。
でも気分次第でいじるものだから統一性に欠ける。気性をそのまま映している。今日のイカリソウも好きよ。花もいいけど二つと同じハートにはならないという葉っぱの形と色。神秘的ですらある。食べられる野草で、根は煎じて強壮剤。