Sat.大館きりたんぽまつり

大館樹海ドーム
     



     



              



                  



     



    
     
     


MYGARDEN 
          
          ミセバヤ その2             


                  
                  なまえはふめいながらそうぞうどおりのはなになりました

☆ ねらいは八幡平の紅葉でしたが、途中本場大館のきりたんぽまつりにも立ち寄るコースで、はじめてのことでした。
きりたんぽ1杯の食券がついていていただきました。本場ものへの期待はこちらの思い込みでいまや秋田市内で食べられる味に慣れていて、こっちの方が口にあうようです。というのは塩分が大館は多い感じて1日中喉がかわいて困りました。
 流石に出汁や比内鶏の味は裏切りませんでした。
 比内地鶏千羽焼き丸ごと1羽4,400円の半分の方を買いました。ひとりで食べるのはなんだか惜しい気がしましたが、仕方が無い、いいあじわいです。放し飼いのためにしまった筋肉質の食感が特徴で噛むほどに深い美味しさが広がります。