Mon. 補陀寺 (秋田市山内松原)

                     
                     しだれ桂の新緑ははじめて あきにはてっきりさくらだとおもっていた




                     
                     山門の仁王はいさましいのだが




        
        あいきょうをふくんでいて阿形、うん形とも横綱白鵬ににているかともみえますが
   




        
        つばきはおちょぼぐちでひんがある




        
        石垣の隙間に根をおろしているすみれが目をひく




MYGARDEN
           
           ことしのチューリップ



           
           なんねんもうえっぱなしのチューリップ



                     
                     さいたバイモ


☆ 春の補陀寺ははじめてのお参りでした。秋以来しだれ桜とばかり思っていて、電話で開花具合をたずねたら、しだれ桂だと教えていただいてびっくり。
 これも見てみたいので、ウオーキングで門前をゆくTさんにこえを掛けて奥さんを誘い初めてのトリオで出かけました。
☆ 花さくらへ行く途中に覗いたお庭には、ブロック塀沿いに福寿草が増えていました。何度植えても消えてゆく私の福寿草
 種子状態のポットを3個買って植え場所に迷って、とりあえず大きな鉢に植えました。山の物は山に学べといわれます。
 ご近所では白根葵も殖えていますが、庭では去年の鉢が小ぶりになって咲きました。、今年も1ポット花をつけているのを買ってきました。やっぱり不安です。