Sat. 白い庭

MYGARDEN
                     




                     





                     





        


☆ 今朝は白い花と白い葉に注目してみました。
 白いハマナスが咲いているのを見つけてこんにちわ、という懐かしさがやってきたからです。垣根の下から伸びて1〜2輪の花をつけて、一日花なので見逃すとおわりです。ついでに頭上でこれから開花する山ぼうしにも登場してもらいました。
☆ 草むしりは朝の日課、で今日はすっきりした中から鉄線の小苗を発見。どこからとんできたかしら。どんな種類の花かしら。すると白い鉄線は風の贈り物だったのね。
 かわらなげしこ。株がひとまわり大きくなって、好きな花だけに楽しみです。いまは葉の銀色がかった緑が良い味だしているわ。

FOOD
 中通病院に行く途中、市民市場を通り抜けて行きます。
 今日はたらこと紅鮭のあら。これだけあれば1週間分は大丈夫。なぜ秋田市民はこれらを市民市場で買うのでしょうか。鮮魚はひところのような盛況さはないのですが、ここだけは違います。秋田県産でもないのですよ。