Wed. 虎の尾

路傍のはな
        
        あじさい2色




        
        虎の尾 雑草あつかいをするには惜しい姿と純白にひんかくがそなわっています




        
        昼顔




藤里町
        

  


FOOD
        
        DONQのバケットは人気なのでデパ地下に立ち寄ったら、ビッグなパンの焼き上がりにであいました
        パン生地がたっぷりなので空気穴がすくないのが特徴でぱりぱりとした皮と中のもちもち感をあじわいました
        主食のバゲットを買っているくになんてしんじられない


☆ 昨日はノリさん朝から調子が良かったらしく、介護師さんたちが口ぐちに言ってくれました。食事が出来ることが花さくらでの生活の条件なので祈る思いです。
☆ バス停3か所の距離を歩いて医院まで向かう途中路傍には、いろいろな花がさいています。昼顔は優しい色が好みです。
 手入れをしてくれる人の影が見えるあじさいが丁度さかりで、名所を訪ねることもなく居ながらにして撮れました。大樹の下の水辺で、格好なコンディションにあります。
☆ 先日入った郷土料理屋でいただいた刺身の盛り合わせが美味しかったが、大将は盛んに市民市場で仕入れたことを仰る。
 ひところと違って市場の活気はしぼんで、退散した老舗も多いし、棚にならぶ品数なんかはしょぼい。めったに足を運ぶことも無くなったのだが、どこにそのからくりがあるのでしょう。実際あの新鮮な刺身が手に入るのならばそのラインを探りたいのですが。 
☆ ハラタヨウコ先生、七夕の日にご主人のもとに召されました。亨年78歳。ご一緒に日本列島をサクラとともに北上し、紅葉とともに南下して、沖縄が再スタートの旅でした。次の旅のステップを話していた矢先に癌に斃れてしまいました。女子高に就職した日から今日まで先輩としてご指導いただきました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。