Mon.  なまはげ

男鹿の風物

寒風山
ご来光に向けて寒風山に登った時に、世界1の山だと称えたことがあったが、口幅ったいと言う向きがありましょうが、本当。わずか355mの高さにあっての雲海が足元に広がる壮大な眺めはスイスアルプスのユングフラウヨッホ、北アルプスの白馬、鳥海山白根山などに魅かれたことのある目にも確か。そして彼らになくて寒風山にあるのは草原の山。地元の人々による山焼きの賜物です。それに火口もしっかり眼下に眺められる火山なのでした。



]
真山神社伝承館
師走到来
冬は覚悟ができるとこれが口ほどにきらいじゃあありません。むしろうれしい。この緊張感が雪国の人々の解放的な性向に向かいます。一見無口に見えますが、ユーモアが好きでいつもなにかしら笑いを探す。大阪の笑いとは瞬発力が違いますが、熟成したおかしさは常備品。