Thurs. 熟柿







              
渋柿の熟柿の凍ったのを、スプーンですくって食べるんですって。あああ。雪国の特権!!そんな宝の山を睨みながら花さくらに行ってきます。
 体温が低くて苦しめられているノリさんに、温かいと銘打った薄での毛布のシングルとハーフサイズのをもって。ベッドの上下に使って体温を温存してほしいから。今日のノリさんは両手があったかい。先日の極暖の下着の上下を着ています。うれしかった。明日はもっと快適ならいいな。

◎ おばちゃんが逝って1か月が過ぎました。この間の寂しさは白一色の雪景色と相まって埋めようがありません。私が定年を迎えたとき、東京に引っ越さないでよ、寂しくなるから。と言われたことがありましたが、10年以上も前におばちゃんは、寂れてしまう団地が見えていたのですね。残されたおじちゃんはいつ会っても寂しい、淋しいといいます。幼馴染の下級生と一緒に地元で過ごしてきて、突然の別れに戸惑うのは想像に余りあるはずです。28日の忌明けまで、毎朝のお膳を供えるのを日課にしているのはすごい。仏前の遺影にお会いしてきました。