Sat. 貝母

朝の庭


満開なのに横向き加減 玄関横でお出迎え




開花に先がけたこの横向きも水仙のいいところ 植えっぱなしもいいが掘り上げて植えるとこんな風



              
              蔓性はあっという間にのびてくる 花芽も上がってきました



              
パンジーはしばらくビオラに取って代わられたのは花つきがわるいから。でも冬ごしの株は大きな花をいくつも咲かせてみなおした。ことしは復活させて買いました。これは持越しのほう



今年の購入ポットのパンジーは色に迷いが





いつも通りのビオラは無意識にえらんでいました。今日の仕事は鉢づくりのよてい




予定を敢行。チューリップの入っている鉢に植えたのもあって色の組み合わせには皆目自信ありません。ここに並べたのは居間から眺めるのが狙い
 この後はペチュ二ァ、ナスターチュームの鉢を作ります。庭にはユリの太い芽がいくつも出ました。

◎ 夕方カメラを友にブラブラしていたら、向うから二人連れの母子。教え子のKさんと今日が予定日の娘さんでした。こんな運命に私に孫ができるみたいに感動します。記念の1枚撮りました。