Tues.   植木市と花店めぐり

安全寺村をゆく


坂の多い道は補助車が必需品 綺麗な声で標準語ではなしてくれました




境内から眼下をながめると厳しい棚田





境内の6体地蔵のなかから





やまつづじ・・樹齢はなんねんだろう その辺の山にふんだんにあるなかから仏に捧げるために移植したのかもしれない




              わたしのガーデン
              
              垣根のしたから姫キスゲが1りんさきはじめ


             
              
              
              ハマナスがひらいて2りんめ

              
              
              白のハマナスはいつやってきたのだっけ




              植木市と花店めぐりから
              
              姫笹ユリ



                          
              黄色オダマキ 鋸のながさが5センチほどですって



              
              あかい濃淡の九輪草2個

◎ 予定通りの小雨は押しやって、ショウコちゃんの車で植木市へでかけました。山野草とミニバラがねらいです。
 規模は小さくなった感じでした。寂しく語りながら、それぞれ個性的なお店に方向転換して堪能。上記のほかにもまだGET。庭植えしたり鉢に植えたりあしたも忙しい。
◎ 帰ってご飯のあと病院へ。ノリさんお風呂の時間で待つこと小1時間、さっぱりと上気した顔に面会。うつらうつらとして夢見心地みたい。