Wed.  いのり・・万体仏

わたしの草木たち


石楠花2種







桧山採りかざぐるまの子孫・・たねをまいてそだてたのは住職の義父 近隣のお寺さんに
もらわれていった


牡丹もつづくよ

今回がさいごかもしれません 空洞ができている幹がたちあがって3個の蕾をつけて精一杯です



真山万体仏







              
男鹿の半島は地形が険しくて、人々のくらしは厳しい境遇にさらされてきたのでしょう。
今回内陸を巡ってきて、信心深い歴史の軌跡をうかがうことができました。これは海岸線沿いの漁業に携わるひとたちとは違った祈りのすがたかとおもいます。
 国の内外の仏像をじかに拝観して、この万体仏ほど清浄な祈りの形を知りません。わたしは今後この仏たちにすがって今生を全うしたいと思います。

◎ 鉢植えしたナスとトマトが雨に恵まれてグンと伸びました。同時に草もいっせいに繁茂。花の鉢づくりをしながらの草むしりで腰は限界、今日はこれまで。
 と今朝やってきた弟が鱗を池の傍で発見。赤い鯉がいません、カラスの仕業か、昨日門扉にとまって逃げませんでしたから、ねらっていたのかなあ。凝らすにしてあれほどの鯉をひきあげつとは・・とすればイタチのたぐいかしら。こわいわ。