Sat. ベトナム椿

              ハイドゥン
              
              肉厚の花びらが個性的つぼみも葉の様子も南方系なのかしら






寒風山のゆき


冬景色はぼんやり見過ごしてきたようです 晴れ間のすがたは新年の緊張感があって荘厳    水面の向こうに寒風山をみるのはめずらしい(江川漁港から)


◎ 昨日の夕方突然の電話で盛岡方面への撮影会のお呼びがかかったが、迷った末にやめました。天気予報が豪雪を言うばかりに恐怖でしたから。明けてみれば穏やかな天気でこのごろやられっぱなし。怒っています。
◎ 昨日Aさんから電話があって、英会話教室のことを聞かれた。68歳。短大卒業後はご無沙汰というけれども思った時がはじめ時と激励。すぐに学校に申し込んだという。いつも突然電話がきて驚かされる話題に彼女らしさがある。最近ニューヨークにうつり住み始めた小さな孫さんがきっかけみたいで、孫の存在はばあばを突き動かす力強いものがある、というわけね。