Wed. ヒマラヤユキノシタ


だいぶすくなくなっています花後に手入れします




              





              







河津桜に3輪の蕾 ノリさんと出かけた河津で苗を送ってもらって以来7〜8年たってもこれシゲミツのところに分けたのは太さも樹姿も立派で満開に咲く

庭は賑やかになってきました。
すると汚れが目立ちます。担当のタカハタさんがやってきて、剪定と枯れ枝の整理の打ち合わせ。金曜日登場予定。助かっています

◎ 花写真の本を買って大変なことだと慌てています。これから桜が咲けばチャンス到来。逃げも隠れもできないなあ。1から勉強です。
◎ トクマくんスカイプで100万回生きた猫の絵本のぺージを繰ってくれる。話が通じ合うほどに頼もしくなりました。今日はお昼寝をばあばと一緒にしたいといって喜ばせます。
 今晩から日本からの友人が連泊するそうで、スカイプは遠慮しましょう。
 子育ての忙しいさ中に受け入れるのは大変だろうにと言えば、テロ騒ぎで不穏なパリに来てくれるんだもの、という答え。そのあとはリヨン経由メシミの夏の家に一家で逗留するのにも同行するという。マダムにとっては孫達だけでもせわしいところにと思うが、バカンスの定着しているお国柄だけあって、移動するのも受け入れるのも鷹揚なようです。

◎ 先日キヨさんから電話があって、ニュージ−ランドに住む長女の方に長男が誕生して、ご自身の赤ちゃん時代にそっくりだと大喜び。共感します。会いに行ってきたのですって。英会話再開しませんか。
 6月ノリさんもケンちゃんと似たところをよろこんだらみんなで泣いちゃうわ。孫ってつながることなのね。