Wed. 黒石寺













◎ 写真のアップロードがうまくいきません。???
 予報と違って青空ですが、いつの間にか怪しくなってきました。誘惑の電話をしないで正解。予定の入っていないのは今日だけですから。


外出なしで調理

ブランチ 以上にプラス🍙おにぎりと半熟卵



              
              ふろふきだいこん・スルメ・おかゆ


               
              マイタケ・せり秋田では根をたべる 食感が大切     


              
          いかの塩辛1晩塩ふり(ここが肝心)したいかをきざむ この塩のみが調味料



              
              いかの塩辛はらわたをくわえる



              
              いかのはらわたをやぶってまぜこむ2〜3日後たべる
              ◎ 塩からは塩の量がおおすぎて少し失敗 なるべく甘口がいい



◎ COOPでおまけの卵を貰ってくるので、半熟をストーブでしょっちゅうつくります。食べ過ぎないか心配。
◎ きのこのコーナーにマイタケがない。今日のメニューのポイントが揺らぐ。となあんだ。芹の隣にどちらも山ほど積んである。そうか、テレビ番組がそうだったもんね。研究してますね。安堵してどちらもGET.
◎ するめいかの不良で秋田市内ではお目にかからなかった。盛岡のデスカウントスーパーで発見。2枚買って塩辛に。
◎ 久しぶりのスカイプ。徳ちゃん日本語足踏み状態だとママはぼやく。ごめんね。ところでママにVINIの餌を頼んだ。ついでに佐野洋子の本も。古い本はこっちが手に入り安いだろうと思って。それに物によっては値段も安い。インターネットでの買い方を習ったほうが早そうね。