Thu. やまゆり

  山百合が咲けばこだしにそをかざし野良より戻る母ぞおもおゆ

池にすがたを写すように、植えた覚えの無いやまゆりが2輪のつぼみをつけている。雑草のなかに。まるで山道で出会うように。これがいいんだなあ。意外さが。咲けば香りは群を抜く。
ほかに鬼百合がつぼみを持ち上げている。盆花の代表みたいだから、そのうちに沢山咲くだろう。掘り上げてゆりねとしようか。
今日は秋田温泉で一風呂浴びて、夕ご飯をそこで済ませる。生ビールをお代わりして、刺身定食とマーボー豆腐。枝豆、茄子漬など。そしてノリさんはあす再入院。
グランドゴルフへ午前の部。ワンなし、スコア91。山は風が出ていて爽快。ゆうちゃん確実に減量するから。
先日グランドには民謡が流れていて皆調子が狂った、今日はおもちゃのチャチャチャ。運動会みたいでウキウキして、これもポストから見事にはずれた。これらは熊よけと聞いて納得。

追加・・7月21日朝起きたら咲いてました。