Tue. ミニバラ ・ ナマコ


迷った時は、バラ。というよりは向こうから目に飛び込んでくる。切り花を買う感覚で鉢花も買う。雪が解けて釣り鉢に植えたら、草花のように咲いてくれ、宿根草のように毎年咲き、愛情の注ぎがいがある。ミニはコンテナに下草のように植えてもいい。

diary ナマコ

男鹿の海から直行で、ナマコがやってきた。船主の弟は、今日のような晴天はじっとしていられない。予想どうり海へ行って、めずらしく獲物はナマコ。スーパーで横目で見ながら、今期まだ食味はしていないがノリさんともども好物で、思いがけない晩御飯にありついた。なにしろさっきまで海底にいたものだから、扱いやすく、全身に潮が浸みている。
今回、ナマコぎらいが案外多いことを知った。おばちゃんは料理が苦手、おじちゃんは硬いのがダメ。イトウさんは作ったことがないの、カレは多分食べないとおもう、と両家からは断わられた。
そこでお隣さんには、下ごしらえをして、料理法を伝授して無理強いし置いてきた。が、床屋さんは大喜び。やっと、同好のご夫婦をつかまえた。
わたしたちはたっぷりタッパーにつくって、まずはそのまま潮味を堪能、次はポンズ。でも素味がいい。なんといっても新鮮な味をみなさん知ってごらんなさい。まだたっぷりあるのを確かめて、満足して今日はおしまい。