Thu. しゃくなげ

  スター3つ贈りくれたる今日の日を最後にブログ中止するとう     


       

diary ブログ
毎日花の写真を更新して楽しませてくれていたブログを中休するとある。これは寂しい。一足早い季節を発信して希望を送ってくれた。なによりわたし専用の植物図鑑が消えることが困る。
バーチャルなブログが次第に現実に侵入してくると、やっかいなことになるかもしれない。この折り合いが難しい所。
ブログに意味づけるものはそれぞれだろうが、ブレることがあるのも経験上言える。わたしも公開をやめたことがあって、その時メールや電話での催促があったりして、公開に切り替えたいきさつがある
これまでお気に入りだったブログがいつしかcloseされたのは多い。

震災後
放射能もれのニュースには他人ごとではない。
いわきに住む甥の一家は会社の配慮で筑波に移住したが、郡山に住む義妹の1家はそれほど深刻ではない。しばらく秋田に避難したら、と思うが想定外の模様。福島市内にはたらく甥は離職は心外とばかり、この病院で働くのが任務だと譲らない。
東京に働く息子だって飲料水がどうの、と言われると気がかりでならない。情報に隠蔽がないものかどうか、疑念を抱くのは当然だ。
娘の友人で1歳の子のママンは、神奈川からパリに避難してきた、という。あかちゃんと猫の同居に神経質になっている娘。この度の震災は目の見えないところまで波及している。